ココロの声日記

生まれつき聴覚障害で話すことができません。このブログでは私の心の声を日々書いています。

タックスヘイブン

新しいタックスヘイブンネタが出てきましたが、今度は「パラダイス文書」という何とも愉快な名前です。

 

イギリス女王やマドンナなどなどそうそうたる方々の名が連なっているそうです。

 

日本も他人事ではなく、有名人や有名企業の名前も載っているそうなのでこれは注目しないとですね。

 

どこからともなくそういう話がお金持ちにはいくのだと思いますが、こうやって暴かれてしまっている以上もはや「タックスヘイブン」ではなくなってきているのが現状です。

 

むしろ脱税犯として自分の名前が醸される非常に危険な場所とも言えますね。